cafetantan’s blog

カフェ巡りやコーヒー店巡りが趣味なブログになります

人気コーヒー店を飲み歩き、カフェ開業したい友人と会議しました

f:id:cafetantan:20171009232405j:plain

今日は、カフェ開業をしたいと希望している友人と人気コーヒー店巡りをしてきました。

やっぱり、皆悩みは似ているもんですね(笑)

カフェ開業、コーヒー専門店開業をするには手順がいまいち分からない

まず何からしていいか分からない!!

そんな話しを友人としておりました。

友人は、今まで飲食店で勤める経験も長く、調理師免許も持っているので何をしようかの選択肢がある悩みなので羨ましいです。

理経験も、洋食、イタリアン、和食、中華と幅広いので何にでも対応出来ます。

ただ、本人曰く器用貧乏であるそうです。

色々とやり出すと凝りだして、お客様のニーズを無視して自分自身のやりたい料理ばかりに集中するらしいです。

ただ、スイーツやコーヒーなどは経験がないので迷いはあるみたいです。

一方、私は料理経験はないけどパティシエに近いことは出来るし、コーヒーは好きで学び続けているのでセミプロぐらいのレベルはあると思います。

来年は、コーヒーインストラクターかコーヒーコーディネーターの資格も取ろうと計画中であります。

ただ、私と友人の話しや悩みは尽きません。。

2人で力を合わせるとカフェ開業の資金もスキルも資格も近道かも・・

もしかしたら、実は僕たちは力を合わせると1+1=2or100くらいになるのかも??

・・と結論が出てきました。

1人1人のスキルは補えるくらい高いポテンシャルはあるので、本当に良いかも。。

そうなると、2人で話しは大盛り上がりです。

コーヒー店巡りにも力が入り、様々なカフェやコーヒー専門店を周りました。

かなり遠くの店も行ってきました。

得るものは多くありました。

勇気を出して、とあるお店のカフェオーナーに開業時のお話しを聞かせて頂きました。

私たちと同じで、右も左も分からないけどスキルだけはあったようでした。

あとは、お店を出店してから学ぶことも多いそうです。

ここのお店の店主から、素晴らしい知識と経験を持つコーヒー専門店のお店も紹介して頂きました。

そのお店のオーナーは、20才くらいでコーヒーの移動販売を開業されてコツコツと自力で這い上がってきたそうです。

スキルも経営力もやればやるだけついてきて、今では色んなコーヒー店のプロデュースにも関わっているそうです。

他にも沢山のお宝話しを聞かせて頂きました。

私たちは目から鱗でした。

やれば出来るんだ!!

そんな気持ちを持ちながら、帰りの車内でもお互いの知恵を振り絞りました。

何だか、とても良いお店作りが出来そうです。

さぁ、僕はとにかくコーヒーの勉強だぁ~~~!!!