cafetantan’s blog

カフェ巡りやコーヒー店巡りが趣味なブログになります

自家焙煎コーヒー店巡りをして、カフェ巡りをして、友人との開業計画に現実味が出てきました!

f:id:cafetantan:20171016192834j:plain

こんにちわ!

来年の開業に向けて、毎日コーヒー三昧です。

そして、共同経営予定の友人とも週一のペースで会議です。

今回の会議は、お金の話しが大半でした。

でも、開業するには現実的に一番大事なことだと痛感しました。

何に必要かというと、大きく分けて「運転資金」と「設備資金」の2つになります。

新規開業オープンするには「運転資金」と「設備資金」が必要

やっぱりお金は大事ですね。

今まで、勤めてきて自分の使いたいようにお金を使ってきましたが、今回みたいにいざ夢に向けて動き出すときは資金が必要だと改めて思いました。

ちなみに、私と友人合わせても100万円ちょっとくらいでした。

そのためには、何処かの金融機関での借入金が必要になります。

まずは、そのためにも事業計画書が必要になりますね。

この事業計画も、実行プランの打ち合わせのときはドキドキワクワクの心境ですが、そのための資本金の話しになると、また違う意味でのドキドキが止まらないです。

これから、私たちは自営業者にもなると考えると、世の中の自営業者は本当にスゴイと思いました。

まずはトータルで必要とする「設備資金」の算出から

この設備資金は、カフェで作るピザやトーストなどで使用するコンベクションオーブンやスイーツに使用する製菓器具やコーヒーなどを提供するためのコーヒー器具一式などです。

それと、まだ店舗の目途は立っておりませんが店舗改装費や机や椅子などの備品やキッチン周りの設備工事などを算出しました。

私が今まで見たこともない数字が出てきました~~(苦笑)

ただ、その数字はあくまでもまだ予定なので、具体的にはテナントが見つからないとどうにもならない部分ではあります。

この際、私は出来れば自家焙煎コーヒーを自分で煎ってコーヒーを淹れて提供したい気持ちが込み上げてきました。

友人も自己責任でやればOKとのことだったので、やってみたいと思います。

残りの課題は「運転資金」ですが、もう少し経過次第で変わる要素かな

とりあえずの、事業計画は設備資金に関してはやりたいことに対しての設備金を概算で計算してみて、あとはテナント物件次第で掛る費用が変わるので、運転資金もそのテナント次第かなということで話しはまとまりました。

でも、開業から暫くは私と友人だけで営業面は行っていきたいと思います。

色々と大変でしょうけど、楽しみ半分と不安が半分が同居しているような感覚です。

とにかく、来年に向けて課題がいっぱいありますが、頑張ります!!!