cafetantan’s blog

カフェ巡りやコーヒー店巡りが趣味なブログになります

いよいよ自家焙煎コーヒー専門店開業のため修業開始です!

ついに、夢の自家焙煎コーヒー専門店の開業のため自家焙煎コーヒー豆の修業が開始しました。 色んなコーヒー豆専門店に問い合わせたり、見積もりを取ったり、考え方やプランを聞いたりしてきましたが、私の想いと価格に一致することがなく、しばらくは諦めか…

自家焙煎コーヒー専門店での焙煎体験教室に参加してきました~~☆

やっぱり、自家焙煎コーヒー豆屋さんの夢は諦めきれずに、自分1人での開業の準備を始めようと試みております。 でも、単なるコーヒー好きだからと言ってコーヒー豆を煎る技術はないし、コーヒー生豆の仕入れ先もないし、それよりもまず焙煎機自体がないので…

自家焙煎コーヒー専門店主催のコーヒー教室に参加してきました

こんにちわ! 最近は、益々コーヒーの知識や腕が上がってきてます。 コーヒー屋さん巡りも相変わらずに行ってます。 でも、最近は友人との共同経営によるカフェ開業の話しが流れそうになっている現状です。 やっぱり、自分たちの方向性の違いが大きいようで…

自家焙煎コーヒー店巡りをして、カフェ巡りをして、友人との開業計画に現実味が出てきました!

こんにちわ! 来年の開業に向けて、毎日コーヒー三昧です。 そして、共同経営予定の友人とも週一のペースで会議です。 今回の会議は、お金の話しが大半でした。 でも、開業するには現実的に一番大事なことだと痛感しました。 何に必要かというと、大きく分け…

自宅でもコーヒードリップ練習をしてみました!

この間は、友達とコーヒー飲み歩きツアーをして沢山コーヒー豆を購入しました。 最近は、賞味期限が切れないうちに色々なコーヒー屋さんのコーヒー豆を飲みまくっております。 今まで、コーヒー教室に通って淹れ方を教わったりしていたので、今後の自分のお…

人気コーヒー店を飲み歩き、カフェ開業したい友人と会議しました

今日は、カフェ開業をしたいと希望している友人と人気コーヒー店巡りをしてきました。 やっぱり、皆悩みは似ているもんですね(笑) カフェ開業、コーヒー専門店開業をするには手順がいまいち分からない まず何からしていいか分からない!! そんな話しを友…

開業予定店舗のカフェ屋号が決定しました。「コーヒー喫茶tantan」

こんばんわ! あと1年後には自分のお店を持つことを決意しました。 以前から、憧れであったコーヒーを主体にした喫茶店です。 新規オープンは「カフェ」or「コーヒー専門店」で迷った もともとコーヒー好きなので、コーヒー専門店にしようか迷いました。 で…

私の夢はこだわりの美味しいコーヒーカフェの店主

今日のブログは、私の将来の夢を語りたいと思います。 毎日、コーヒーのことばかり掲載しておりますが、今日はいつも以上に暑く語りたいと思います。 昔からコーヒー教室に通う度に、コーヒー専門店で本格派コーヒーを自分のカフェを作って出したいと思って…

美味しい人気で評判なコーヒー喫茶店巡りをしてきました~~

皆さん、こんばんわ!! 昨日に引き続き、コーヒー大好きなブログ記事を書きます~~ 今日も仕事が休みでしたので、色々なコーヒー店を飲み歩いてきました。 コーヒーは楽しく美味しいですね。 お店によって味わいが違うのは当たり前ですが、、同じコーヒー…

秋の夜長は読書とコーヒーに限ります

こんにちわ!! 今日は仕事が休みで一日のんびり過ごしております。 たまの晴れ間なので、外に出て読書を計画してます。 私の好きな歴史小説。 今日のチョイスは、明治維新や幕末あたりです。 この辺りの時代は激動で波乱が多く、一人一人の人間が切磋琢磨に…