cafetantan’s blog

カフェ巡りやコーヒー店巡りが趣味なブログになります

自家焙煎コーヒー専門店での焙煎体験教室に参加してきました~~☆

f:id:cafetantan:20171101033156j:plain

 やっぱり、自家焙煎コーヒー豆屋さんの夢は諦めきれずに、自分1人での開業の準備を始めようと試みております。

でも、単なるコーヒー好きだからと言ってコーヒー豆を煎る技術はないし、コーヒー生豆の仕入れ先もないし、それよりもまず焙煎機自体がないのです。

数年前に何度か手編み焙煎でのコーヒー焙煎は試みたことはありますが、さすがに焙煎機を使用してのコーヒー焙煎はしたこともないし、全く煎り方なども分からないです。

コーヒー抽出などであれば、現在は毎日のように自宅で淹れておりますので、ちょっと自信はありますが、コーヒー焙煎に関しては全くの無知でもあります。

コーヒースクールやコーヒー教室などでスキルアップが出来るのか?

実際に、コーヒー専門店を開業するとなればお金を頂いてコーヒーを提供するので中途半端では駄目であると思います。

・・というか、絶対そんな中途半端はダメですよね。。

仮に、コーヒースクールやコーヒー教室などでスキルアップしたとしても、実践のコーヒーを販売するのであれば生豆の流通している問屋さんや生豆に対しての目利きや知識が無ければ取り引きが出来る訳がないのです。

途方に暮れて、インターネットでの検索でコーヒー開業やコーヒー豆屋の開業サポートなどのページを片っ端から調べて見てたら何とビックリなお店を発見しました。

直ぐに連絡してみたら、快く相談に乗ってくれるそうなので、早速に翌日アポを入れてお会いしてきました。

自家焙煎コーヒー豆専門店の開業に光明が見えてきた~~!!

お店は定休日であったのにも関わらず、快く店主の方は相談に乗ってくれました。

話しに聞くと、こちらの店主も私と同じく紆余曲折していた時期があったそうで、自分自身が重なるようで助け舟を出してくれたみたいでした。

そして、こちらのお店はコーヒー店の開業サポートもされているそうで、焙煎室の中には焙煎機が2台設置されておりました。

1台は5kg釜の焙煎機で、もう一台が250gくらいのサンプル焙煎機でありました。

そして、こちらのお店はこの250g釜の焙煎機で焙煎トレーニングもして頂けるそうなのです。

色々とお話しをしている間に20代くらいの男性が来られて、焙煎のトレーンングを受けておりました。

その光景を2時間くらい見学させて頂きました。

今まで、私が自家焙煎コーヒー豆専門店の店主から聞いていた焙煎のイメージと違い数字やデータを用いて勘だけに頼らず時間や温度を徹底管理した状態で自家焙煎コーヒーの指導をされておりました。

こちらの店主曰く、

「コーヒー焙煎は時間と温度がすべてであり、あとは山登りと同じでどのルートから頂きまで行くかだけでありますよ。」

・・と仰ってくれて、私の迷いはすべて晴れた気がしました。

今後は、こちらのコーヒー豆屋さんで焙煎修業から開業支援までお願いする事になりました。

頑張るぞ~~!!!