cafetantan’s blog

カフェ巡りやコーヒー店巡りが趣味なブログになります

いよいよ自家焙煎コーヒー専門店開業のため修業開始です!

f:id:cafetantan:20171103092514j:plain

ついに、夢の自家焙煎コーヒー専門店の開業のため自家焙煎コーヒー豆の修業が開始しました。

色んなコーヒー豆専門店に問い合わせたり、見積もりを取ったり、考え方やプランを聞いたりしてきましたが、私の想いと価格に一致することがなく、しばらくは諦めかけておりました。

ただ、先日コーヒー焙煎体験教室に参加させて頂いたときのコーヒー豆屋さんが、私の理想に近いコーヒー屋さんでありました。

勝手に弟子入りさせて頂きました。

コーヒー豆専門店の開業支援プランや価格も適正で良心的でした

先日、コーヒー焙煎体験教室の参加後に様々な相談に乗って頂きました。

資金繰りの面や、今後のコーヒー豆屋さんの展開や、コーヒー豆に対してのスキル面なども、1から10まで全てお話しを聞いて頂きました。

何から何まで、私の考えは甘かったのであることを痛感しました。

ただ、それと同時にこの話しは夢ではなく現実に出来る話しとも知り、嬉しさが込み上げてきました。

とても良いタイミングで、とても良い出会いがあり、まだまだ私の運は尽きていないようです。

コーヒー豆はスペシャルティコーヒー級のグレードで、焙煎機はディスカバリーで決定です

様々な方向性がありますが、まずは私のやりたいスタイルと売れるマーケットがクロスする部分を模索することにしました。

色々と分析をしてみたら、恐らく営業スタイルはコーヒースタンド形式でもあり、喫茶店のようなカウンター形式でもあるハイブリットスタイルが良い結果に繋がることになりました。

コーヒー豆は、スペシャルティコーヒーのような個性がハッキリとしていて誰が飲んでも明確な風味を感じるグレードのコーヒー豆のみを取り扱い、目の前でも抽出が出来るスタイルでコーヒー豆も販売していく方向性でいくことにしました。

そして、肝心な焙煎機は投資額や今後のスタイルなどを考慮して小型焙煎機ディスカバリーでコーヒー焙煎をすることに決めました。

まず、当面は1人で運営をしていくので無理なく稼げるプランでいくことに決めました。

そして、この間から開業支援を実行していただいている師匠の「コーヒー研究所WATARU」さんでコーヒー焙煎をさせて頂いている小型焙煎機ディスカバリーは、将来にもっと大きい焙煎機を使用する場合でも理論は近い感覚で煎ることが出来るくらいの性能なので、1人でコツコツ行う時期にはピッタリだと感じました。

ようやく夢の自家焙煎コーヒー専門店の出発が出来る喜び

来年には、コーヒー豆屋さんは開業するつもりで、現在は日々のコーヒー修業や特訓をしております。

コーヒーっていう浪漫は、追いかければ追いかけるだけ魅力的で面白いですね。

まだまだ道のりは長いですが、気合いを入れて頑張ります!!!