cafetantan’s blog

カフェ巡りやコーヒー店巡りが趣味なブログになります

開業予定店舗のカフェ屋号が決定しました。「コーヒー喫茶tantan」

こんばんわ!

あと1年後には自分のお店を持つことを決意しました。

以前から、憧れであったコーヒーを主体にした喫茶店です。

新規オープンは「カフェ」or「コーヒー専門店」で迷った

もともとコーヒー好きなので、コーヒー専門店にしようか迷いました。

でも、いきなり何の修業もなくコーヒー専門店は厳しいかな~~・・と思い、カフェもしくは喫茶店に選択肢を絞りました。

カフェであれば、多少のお菓子作りは出来るので良いかなと思ったのですが、ランチなどでの食事は経験不足で難しいかな??・・と感じました。

喫茶店であれば、コーヒーをメインに軽食などを作れれば成立するのかな~~??・・という部分があるので、喫茶店という選択肢を選びました。

コーヒーを軸に自家焙煎と抽出コーヒーで商品ラインナップは揃えたい

コーヒーだけは、好きでかなりのお店を飲み歩きました。

様々な営業形態があるようです。

「自家焙煎コーヒー豆販売」「コーヒースタンド」「喫茶店」など、コーヒーの形態だけでも沢山あります。

私は全部やりたいです。

でも、現実は設備投資などを考えるとどれかに絞らないといけないようです。

まず、コーヒー焙煎は絶対にやりたいので焙煎機は小型でも購入してから営業したいです。

抽出スタイルは「エスプレッソマシン」or「ハンドドリップ」かで迷います。

エスプレッソマシンを導入するなら、数百万円かかるそうです。

ハンドドリップであれば、数十万円で一式が揃うようです。

本当は、どっちもやりたいけど費用がかかるから、どっちかだなぁ~~。。

コーヒーの本質は「フレーバー」&「テイスト」

色んなコーヒー専門店を巡ってきたのですが、私が思う本質の方向性のコーヒー屋さんは本当に少ないのです。

一昔前のコーヒー専門店は、深煎り重視のコーヒーが多く苦味テイスト主義ばかりでした。

このテイスト重視の時代から、現代はフレーバー重視の時代にコーヒーはなってきているようです。

何となく、ワインみたいにテロワール特有の風味を感じます!!・・的なことを言っているコーヒー屋さんが多いように感じます。

ただ、だからと言って一昔前のようなテイスト重視を楯に単調な苦味や酸味を押しつけるのは嫌だし・・

まぁ、まだまだただの素人なので、あれこれ言えますが、とにかく1年後には形にしていきたいと思っております。

とりあえず、目星にしているコーヒー専門店を明日から周って勉強してみよ~~かな。

新しいコーヒー器具も欲しくなってきたとこだし。。